振袖に合う!髪飾り・アレンジをご紹介!@札幌店

2020年2月14日

こんにちは(^^)
振袖HANAICHI札幌店です♪

振袖コーディネートやヘアメイクが決まったら髪飾りですね!
ただ、髪飾りもたくさんの振袖に合うように形や色などバリエーションが豊富です。
どんなものを選んだらいいか迷ってしまう方も多いと思います。

そこで今回は振袖の雰囲気に合わせた髪飾りの選び方をご紹介していきたいと思います。
さらに、当店で実際に前撮りを行なったお嬢様を参考に人気のスタイルなどもピックアップしていきます。
ぜひ髪飾り選びの参考にしてみて下さい(^ ^)♪



*選び方のポイント

まずは絶対に失敗しないポイントとしまして、着物や帯の色味を意識してみましょう。
着物や帯の地色に近い色味のものを選ぶことにより全体的に統一感が出てくるので
髪飾りだけが浮いて見えたりすることがなくなります。
ですが地色が紺や黒など暗めの色の場合、なかなかその色に合わせた髪飾りを選ぶのは難しいですよね。
そういった場合は、重ね襟・帯締め・帯揚げなど小物類の色味や、
着物の柄に入っている色から選ぶと統一感のあるコーディネートになります!

また、髪飾りはお顔まわりに一番近いものですので、明るく見せたい場合は鮮やかな色の髪飾りを、
濃いめの色やシックな色の髪飾りを選ぶとシュッと締まり印象がかなり変わってみえます。

また作りの形によって雰囲気が違ってみえます。


次は着物の柄を意識してみましょう。



・古典柄・和の雰囲気の着物

和風にまとめたい方におすすめなのはつまみ細工の髪飾り。
つまみ細工とは江戸時代から伝わる技法です。
主に花や鳥をモチーフとしたものが多くあり、和服には間違いなく合う髪飾りです(^ ^)


つまみ細工の中でも剣つまみ・丸つまみと種類があります。
剣つまみは先がとがった仕上がりでキリッと格好いい印象になり、
丸つまみは丸みを帯びた仕上がりなのでふんわり可愛らしい印象になります。


つまみ細工の他にはシンプルな仕上がりになるかんざしや、和柄の布地を使用したリボンモチーフの髪飾りもあります。

んざしは格好よくクールな仕上がりにしたい方にお勧めです。
和柄のリボンモチーフの髪飾りは最近お客様から可愛い!と反応をよくいただきます(^ ^)

 






・洋風・モダンな雰囲気の着物


現代風にまとめたい方におすすめなのは造花タイプの髪飾り。
造花タイプのものですとお花の形の種類も多く花びらの端がキラキラとしているものもあり
華やかになること間違いありません。

 





*髪飾りの付け方

当店で扱っている髪飾りはメインの飾りの他に、もうひとつ小さいパーツも一緒にセットになっているものがほとんどです。
両サイドにそれぞれ付ける方法の他に、2パーツを同じ箇所にまとめてより大きめな髪飾りとして付けてもボリュームが出て印象がグッと変わります。

他にも、小さめのパーツが複数入っているものはヘアスタイルを選ばず様々な使い方が出来ます。
セットされた髪にポンポンと散らすように付けると360度どこから見ても華やかに見えますね!
余ったパーツは帯や帯揚げ部分にワンポイントとして飾り付けすることもお勧めです。

そして振袖だけではなく、夏の時期浴衣にも使うことが出来るのでとても便利です!

色々な方法があるのでなりたいイメージに合わせて選んでいきましょう^_^


 

*髪飾りのアレンジ

実際に当店で前撮りを行なったお嬢様の中ではこだわりのスタイルをされていた方も多くいらっしゃいました。

例えば当店でご購入いただいた髪飾りの他にアイテムをプラスしてさらに華やかに!
そのアイテムも様々です。

かすみ草やレースを合わせてみたり、パールやリボンを散りばめてみたり、、

 



すごく素敵ですよね!


ベレー帽やトーク帽などをかぶってみたり…




そのほか、生花やドライフラワーを組み合わせて儚い雰囲気にまとめてみても可愛いですね。
ただ生花を式当日に使用する際は、お支度をする美容室によっては取り扱えない場合もございますので
ご確認の上選ぶことをお勧めいたします!

 



いかがでしたか?
HANAICHI札幌店では振袖はもちろん、髪飾りも種類豊富にご用意しております。
なりたいイメージに合わせて素敵なコーディネートをご提案させていただきます。
ぜひお気軽にご来店ください♪

ご予約はWeb、またはお電話で簡単にしていただけます(*^^*)

Webからのご予約はこちらから…ご予約ページ
お電話でのご予約はこちらから…0120-3858-39
(営業時間:10時〜19時迄)




*******

創業80周年の実績を誇る花いち都屋は、道内に6つの店舗を構えております。
HANAICHI札幌では、札幌市、江別市、岩見沢市、美唄市、恵庭市、千歳市、岩内町、茂別町、倶知安町、
様似町、新ひだか町、登別市、石狩市、北広島市、小樽市、室蘭市、伊達市から多くのお客様にお越しいただいております。

ご購入プラン、レンタルプラン、お母様の振袖リメイクプランなどあらゆるご相談を承っております。
お振袖はもちろん、帯や小物類も豊富に取り揃えております。

ご成人式のお支度から前撮り写真撮影も、プロスタッフが真心込めてお手伝いいたします。

是非ご家族様でご来店お待ちしております。

振袖をはじめとした着物のお手入れのご相談、着付け教室もございますので、どうぞお気軽にお声がけくださいませ。

*******