趣味の着物
2026年7月10日

📍 開催場所:札幌地下歩行空間 チ・カ・ホ特設会場

7月21日(日)

⏰ 時間:10:00~18:00
※雨でも安心。エアコン完備で快適!

「浴衣は着たいけど、一人では帯が結べない…」

そんなお悩みを、この夏祭りシーズン直前に解決します!札幌の中心部・地下歩行空間で、前結び実演と浴衣販売会を同時開催。気軽に立ち寄れる環境で、新しい着物の装い方をご体験ください。

こんなお悩み、ありませんか?

「夏祭りに浴衣で行きたいけど、帯を結ぶのが難しい」
「毎回着付けをお願いするのは費用がかかる…」
「自分で着られるようになれば、もっと着物を楽しめるのに」

着物への想いはあるのに、帯結びの不安で踏み出せない方は意外と多いもの。でも、前結びなら、その悩みが一気に解消できます。

イベント内容① 前結び実演・体験コーナー

無料体験  予約不要  初心者歓迎

👘 「これなら私にもできる!」を実感

前結びは、帯を体の前で結んでから後ろに回す方法。鏡を見ながら結べるので、初めての方でも美しく仕上がります。

会場では実際に専用の道具をお試しいただけます。「後ろに手が回りにくい」「一人で着付けに自信がない」という方こそ、ぜひ体験してみてください。

前結びのメリット
✓ 鏡を見ながら結べるので失敗しにくい
✓ 腕が後ろに回らなくても大丈夫
✓ 時間がかからず、簡単
✓ 年齢を問わず、ずっと使える技法

イベント内容② 浴衣販売コーナー

豊富な品揃え  試着OK  帯・小物も完備

🎆 今年の夏祭り、自分色の浴衣で

札幌の夏祭りシーズンはいよいよ本番。会場では、大人の女性に似合う浴衣を豊富にご用意しております。

濃紺・深緑・藤色・グレーなど、40代・50代・60代が美しく着こなせる色柄を厳選しました。浴衣だけでなく、帯や帯締め、帯揚げなどの小物も一式ご準備。その場でコーディネート相談もできます。

「自分に似合う浴衣がわかりにくい」という方には、スタッフが丁寧にご提案。試着して確認していただけるので、購入後の失敗もありません。

なぜ地下歩行空間での開催なのか

「呉服店は敷居が高い」「わざわざ来店するのは…」というお声をよくお聞きします。そこで、札幌の中心部・地下歩行空間での開催を実現しました。

ショッピングのついでに、ふらっと立ち寄りやすい環境。雨の日も安心で、エアコンも完備。気軽に、気負わずに参加していただけます。

夏祭りシーズン前にやることリスト

このイベントで叶うこと
✅ 前結びのコツを習得する
✅ 自分に似合う浴衣を見つける
✅ 帯や小物を一式揃える
✅ 夏祭り直前に準備完了!

札幌のお祭り、各地の花火大会…北海道の夏イベントは7月から8月にかけて盛りだくさん。その前に、このイベントで準備を整えませんか。

📍 アクセス情報

札幌地下歩行空間(チ・カ・ホ)
〒060-0004 札幌市中央区北4条西2丁目
※地下鉄「さっぽろ駅」直結で便利!
※大通方面からのアクセスも◎
※バス・自動車でのご来場も可(周辺駐車場あり)

昨年のイベントでは、「地下歩行空間だから気軽に寄れました」「前結びを習って、今年は自分で着られます」というお声をたくさんいただきました。初めて浴衣に挑戦される方も、「やっぱり浴衣を着たい」と思い直された方も、ぜひお立ち寄りください。

📞 イベント詳細・お問い合わせ

イベント概要
📅 日時:7月21日(日)10:00~18:00
📍 会場:札幌地下歩行空間(チ・カ・ホ)特設会場
🎫 入場料:無料
📋 予約:不要

ご不明な点は

TEL: 011-231-0535

受付時間:10:00〜18:00(水曜定休)

※当日、会場でのご質問やご相談も大歓迎です
※浴衣のご購入がなくても、体験だけでOK

新着ニュースへ戻る