北海道札幌市の前結び着付け教室 春はお稽古のスタートに最適です!@花いち都屋 講師・森美由紀

2021年2月8日
立春も過ぎ暦では春のおとずれですが、私の住む北海道では1番寒い時期といってもいいくらいです。でも、少しずつ日の長さを感じるのは、やっぱり春のおとずれなのでしょうね~。春といえば、何かをスタートしたい季節ですね。
 

始まりのきっかけは何でもいい

 教室に通い始める生徒さんに始めようと思ったきっかけを聞くと、
・おばあちゃん、お母さんのタンスを整理していたら着物が出てきたので、着てみたいと思ったから。
・「着物、着てみたい。」と言ってたら着物をいただいたから。
・映画・TV・雑誌などで女優さんの着物姿が素敵だったから。
・入学・卒業の式典で着物姿のお母さんを見ていいな~と思ったから。
・浴衣を着られるようになったから着物もチャレンジしてみたいから。
・着物でお出掛けしたいから。

 等々、きっかけは様々です。よく年配の方で、この年になってから始めてもちゃんと着られるようになるかしら?と悩む方もいますが「着てみたい!!」と思った時がスタートでいいのですよ~。

>>無料の着付け教室体験 お申し込みはこちら
 

都屋の前結び教室は魅力がいっぱい

 ブログでご紹介しています都屋の前結び教室ですが、魅力がいっぱいです。
・お道具ゼロ!から始められますよ!(とても助かりますよね!)
・お稽古料もびっくりするほどお財布にやさしい。(これは最高!)
・お稽古を休んでしまっても振替できますよ!(これは嬉しい!)
・ご都合の良い時間と曜日の枠でお稽古できます。
(これも嬉しい~。)
・必ず!着られるようになります!(安心!!)

 都屋の前結び教室で扱っている「和装ブラジャー・補正パット」は、形や厚みも種類があり、自分に合った基本の補正がきちんとできるので、キレイに整った着物姿になれますよ。信じられないかもしれませんが…8回コースで着られるようになりますので、卒業式に着物で行きたいけど、わざわざ着付を頼むのは面倒と思っている方!!まだ間に合います。
 2月からスタートしても大丈夫!
 自分で着ちゃいましょう。


※胸補正は3種類ご用意しております。詳しい大きさ等は花いち都屋までお問い合わせください。
 
花いっちゃんねるでは実際の補正パットで解説も行っています!ご覧ください。
綺麗な着姿に!オススメ和装ブラジャー~北海道の着物専門店【花いち都屋】

 

視野が広がり、幅が広がり、心の引き出しが増える

 着物を着られるようになることが目的だったはずの着付教室が…。
 教室に通っている間に、着物の柄の意味や伝統色・着物の織や染めなどの話を見たり聞いたりするうちに着付以外の事にもどんどん興味がわいてくるものです。
 着物の文様の代表的な吉祥文様(麻の葉・七宝・鱗・市松・矢絣…他にもまだまだあります。)は、人々の様々な願い思いが込められた縁起の良い意味をもつ文様です。調べだすと楽しくて止まりません。
 日本の伝統色もたくさんの種類がありますよね。
 サムライブルー・ジャパンブルーと言われる藍色ですが、藍色は一番薄い「藍白」~「一番濃い「留紺」まで48色もあるんですよ。
 四十八茶百鼠は聞いたことあるかな…?
 日本の伝統色につけられたそれぞれの色の名前が美しい。これもまた調べだすと食事するのも睡眠とるのも忘れるくらい夢中になってしまいます。
 着物が着られるようになると着物でのお出掛けが増えてきますね。着物の似合う場所、歌舞伎や落語、人形浄瑠璃・神社・花見や紅葉など季節の行事を着物で過ごしたり。(洋風にカフェに行くのもオシャレ~♪)
 そういった和の場所に行くと、時代背景など深掘りしたくなる方もいるのではないでしょうか。どんどん知識が増えていきますね。気付いたらお友達も増えてます♪びっくりです。ちょっとしたきっかけで着付を習い始めてみたら…着付がきっかけで、こんなにも知識や人付き合いが広がって、楽しいですネ。都屋では季節の行事やランチ会など着物を着て楽しく過ごす時間がたくさんあります。
 知識ゼロ・お道具ゼロ全然大丈夫。
 軽い気持ちで着物着てみたいな~で大丈夫。
 ゆかいな着付講師がお待ちしております。
 春が来ます。蕾がほころぶ頃、あなたは着物美人になっています♡
 
 札幌市でたくさんの生徒さんに好評の「花いち都屋 着方教室」は和やかな雰囲気で、着付けが初めての方でも安心して通っていただけます。
 詳細はこちらもご覧くださいませ。

<美しく、楽しく学べる 花いち都屋の着方教室>
 「着付け教室が気になっていたけど、踏み出せなかった…」という方!体験は無料ですので、お試しにいかがですか?ウェブから簡単にお申込み可能ですので、ご利用ください。

<着方教室体験(無料)のお申込みはこちら>
 
過去の私の記事はこちらです♪
前結び着付けのすばらしさ 見えなかったものが見える!@花いち都屋講師・森美由紀
和裁と着付けで実感「着物ってすごい!!」@花いち都屋 講師・森美由紀
ピシッと着方・ふわっと着方をマスターすると着物の楽しみ方が倍増! お出掛けが上達のコツ@花いち都屋 森美由紀