着付け教室は途中で辞められるの?@花いち都屋 着方教室講師 伊藤昌子

2021年3月22日
待ってました! 春が来た‼ いよいよ春
 
前回、春になったらできたらいいなァという事を、たくさん書きましたが、三月現在
かなり、実現できた気が致します。
 まず、何と言っても「花いっちゃんねる」YouTube登録者数の
1000人超え!  素晴らしい! おめでたい!
皆さまのおかげです。ありがとうございました。

 
それから、三月に入って何回か、卒園式の袴の着付けに行って参りました。
無事に、卒園式ができて本当に良かった‼ 涙、涙です。

 
そして、都屋「おひな祭りの会」で、一年ぶりに獅子舞いを披露する事ができました。
 お正月に弥彦神社で祈祷した獅子頭で、お客様の頭を噛んで厄払いする事が出来ました。
皆様に喜んで頂き、本当に良かったです。

 

都屋の着付け教室は「続ける・辞める」は自由です

 四月は、入学、入門の季節です。
今日は、自分が経験した着方教室の生徒さんについて書こうと思います。
 
 「着付けは簡単! すぐできる!」と言い続けている私です。
着方教室 よくある質問@花いち都屋 着方教室講師・伊藤昌子

確かに、短期集中で一ヶ月くらいで完璧に覚えた方、家でYouTubeなど、動画を見て、しっかり復習をしてくる方などもいらっしゃいます。

 が、なかなか覚えられない方、マイペースな方、すぐに辞めてしまう方も、中にはいらっしゃいます…
 全て私の教え方が悪い‼と言われますと、その通りでございます。汗
色々な事例をお話しさせていただきますね(;^_^A
 
①60過ぎての手習いで、ピアノの発表会に着物で出たい!と、体験に来た方一回目の体験で、私には無理!とおっしゃって、作り帯を作って簡単に着ます!との事でした。いさぎよく、あきらめておしまいでした。私も、いさぎよく、あきらめました(笑)
 
②70代で、なかなか覚えられない方もいらっしゃいました。一応、最後まで通って卒業されたのですが、最後の日に前でお太鼓を作って「はい!そこで手先を帯の中に入れて‼」というと、真面目な顔で、ご自分の右手を帯の中に入れたのです。私を、笑わせようとして、どうするの⁈ 思いっきり受けました。今は、その方は、紬に半巾帯で日舞サークルに元気に参加しております。 
 
③60代左半身不自由な方も熱心に通ってきてくださいました。前結びは前でお太鼓を作って、後ろで帯枕の紐と帯揚げ、帯締めなどを結ぶのですが難しいので横で結ぶという工夫をされてました。家では、ご主人が、後ろで結んでくれたり、クリップを留めてくれたりするそうです。今ではきれいに、ご自分で着て、ランチ会など毎回ご参加くださってます。
 
④70代半ば、元は会社を経営されていた方ですが、何回か来てリタイア「鳥頭の私には覚えられないわ‼」とぼやいておりました。素晴らしいお着物がたくさん有るのにもったいない‼とも思いましたが…着る機会があると、ご相談、ご来店くださってます。  
 
昨年はこの事態で、通うのが困難になって、気持ちが萎えてしまった方が沢山いました。落ち着いたら、また通いたいと、言って下さる方もいらっしゃいます。
 

そうです‼ 入門も途中退室も卒業も、生徒さんの自由です‼

何年か経って、再び始める方もいらっしゃいますし、卒業したけど、忘れちゃったからと、また、始める方もいます。
焦らず、ゆっくりで良いのです。家で練習しなくてもいい…出来れば、月に一回くらい着ると、良いですよね!

着付け教室を検討中の方は無料の体験教室へ!
お申込みはこちら 

 

春に着付け教室に通い始めたい方へ

今、都屋の着方教室では20代から80代まで、少人数で休みながら楽しくお教室をしております。



生徒さんとは、大体ラインかショートメールで連絡しております。
お休みとか、ご都合での振替とかもそれで大丈夫です。
途中退室の場合は、ご返金も致します。
 
 以前にもお話ししましたが、私は習っている時間が長いので、少しは生徒さんの気持ちに近づけると思います。
  実際に教室に通い始めてからのお困りごとも、気軽に相談してくださいね。
 お着物や小物がなくても無料でおかしいたします。

まずは、一歩から… 始めてみませんか?!
 

着物で遊ぶのが、一番の上達方法?!

 日本人は幸せですね!!
年初めの一月と、年度変わりの四月、二回 新しい気持ちになれますよね!
まだ、間に合います!
お着物でお花見とか行きたいですね…
家の近所の新川通り…綺麗ですよ(*^▽^*)

 
 
◇より簡単に着られます!「花いち都屋 着方教室」の詳細はこちらをご確認ください。
<美しく、楽しく学べる 花いち都屋の着方教室>
 
◇手ぶらでOK 着物のレンタルも無料です。

<着方教室体験(無料)のお申し込みはこちら>

 
私の過去の記事もご覧ください。
札幌 着物で遊ぼう‼  2021年 新春 1月〜3月@花いち都屋 着方教室講師 伊藤 昌子
着物を着はじめてからのよくある失敗 私の恥ずかしかった体験~花いち都屋 講師@伊藤昌子
着方教室 よくある質問@花いち都屋 着方教室講師・伊藤昌子
私の着物ライフ@花いち都屋 講師・伊藤昌子