春のお出掛けにはどんな着物を着ればいいの?北海道お花見情報も@花いち都屋 田村健太郎

2021年4月26日
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
2020年8月に始まった花いち都屋本店のブログ。
今回でもう39回目を迎えました。
私の記事も今回で4回目です。
4回目ともなると書くのも慣れたものかと思いきや、、、まあ慣れません。
いつもひねり出して書いています(笑)
もっと文才があってスラスラと書けたらいいのですが、、、
とはいえブログを書き始めてからお客様とのコミュニケーションが深まったりお客様から感想をいただいたりします。
ブログをやっていて良かったと思う瞬間です。
改めて着物の奥深さを知ることもできました。
これからも一生懸命書きますのでよろしくお願いします。
他のスタッフのブログも笑えてタメになる記事ばかりです。
是非ご覧ください!


 
北海道は今が桜の季節ということで春のオススメコーディネートと北海道のお花見情報をご紹介したいと思います。
 

春の着物コーディネート

四季のある日本では、季節に応じた着物の着方が発達してきました。
この時期はどんな着物を着ればいいの?
どんな色、柄がオススメ?
そんな悩みを持っている方は今回の記事を参考にしてみてください。

袷と単衣

着物には、裏地がついている袷(あわせ)ついていない単衣(ひとえ)の2種類があります。一般的には10月~5月は袷6月・9月は単衣となっているため今時期は袷が基本ですが、最近は北海道も5月でも暑い日があるのでそんなときは単衣を着ても大丈夫です。
そして昼間と夜との寒暖差が激しい季節でもあります。
そのため羽織を取り入れて調整するのもおすすめ。

防寒対策になるのはもちろん、着崩れ防止やコーディネートのアクセントにもなります。

 春におすすめの柄

春の柄といえば桜。
桜はさまざまな解釈がありますが、通年柄でもOKとされています。
また、百花の王とも称される牡丹も春の花。
豪華な印象を与えるので、華やかなシーンにぴったりです。牡丹以外の花も描かれているものであれば、通年使用することもできます。
他にも、、5月ごろに旬を迎える藤の花杜若(かきつばた)が描かれているものもおすすめです。

ちなみに、季節を先取りするのが粋とされているので、描かれている柄の旬が訪れる1か月ほど前から着始めて大丈夫です。

そのため、菖蒲アジサイといった初夏のイメージがある花を5月ごろから取り入れるのもよいでしょう。
今ご紹介した柄は春にピッタリです。お持ちでしたらこの時期に着ましょう!
また春は花が咲く季節ということで自然の色を取り入れるのがオシャレです。
桜(ピンク)、菜の花(黄色)、若草(黄緑色)などを使ってみてはいかがでしょう。
このような色を取り入れる事で春らしさがグッとアップします。
明るい色を普段着ない、苦手という方は半襟や帯締め帯揚げなどに少しでも明るい色を入れると一気に春らしい装いになります。
 
5月は袷、6月は単衣というように基本ルールはありますが、同じ日本でも場所によって気候が異なります。気温や体感に合わせて着る事をおすすめします。
そして気軽に着物ライフを楽しみましょう♪

ところで、快適な着物ライフに欠かせないのが、着付けですよね。自分で着物が着られると、着物がぐっと身近になります。
思いついたときに自由に着られるととっても便利です。都屋では着方教室を開催しております。無料の体験教室もありますので、どうぞご利用くださいませ。
 

北海道オススメお花見情報

みなさん、毎年楽しみにされている方も多いと思います、お花見。私も春のお花見が大好きです。
感染症対策を万全にして、ソーシャルディスタンスを保って楽しみたいですね。
気候の良い日に、日々のリフレッシュも兼ねて屋外で着物でのんびり……。
充実したひとときを過ごされてみてはいかがでしょうか?

①円山公園

札幌の定番お花見スポットといえばまず円山公園です。
近くには北海道神宮もあり、着物で出掛けるにはピッタリな場所です。
お花見の後でお参りに行ってみてはいかがでしょうか。

②中島公園

地下鉄南北線中島公園駅からすぐ。札幌の中心部に位置しながらもゆっくりと桜が見られる場所です。公園の中心に位置する池の周りを着物で散策して桜を楽しんでみてはいかがでしょう。

③二十間道路桜並木

新ひだか町静内にある直線で約7㎞に渡り2200本もの桜が咲き誇る一本道の二十間道路は、左右の並木の幅がちょうど二十間(36m)あることからそう呼ばれたそうです。
北海道を代表する桜の名所です。

④松前公園の桜

松前には約1万本の桜があり、ここでしか見られない桜もあります。
日本桜名所100選にも選ばれています。

⑤ひがしもこと芝桜公園

道東大空町東藻琴にあるひがしもこと芝桜公園。
広い敷地一面に広がる芝桜は圧巻の一言で、満開になるのは5月中旬です。
花いち都屋北見店でもここで桜を見る会をしています。


今回ご紹介した桜スポットはほんの一部です。
北海道にはまだまだ桜が綺麗な場所がたくさんあります。
着物を着て桜を見に出掛けるといつもと違う気分を味わえるのではないでしょうか。

着物を着ることができると、改まったフォーマルシーンだけでなく、日常のお出かけも着物で出かけられるので生活にハリが出る!とおっしゃる方もいらっしゃいます。普段洋服でお出かけしている場所も、新鮮になりますよね。

着物のこと着方教室のこと、その他着物に関するお困りごとなどありましたら、北海道都屋の私たちスタッフに、どうぞご相談下さいね。

着物でなにかわからないことがありましたら、当店のHPYoutubeチャンネルをご覧ください。わかりやすく解説しています。
これからも配信していきますので、よろしくお願いいたします!