ゆかたまつり無事開催やったぁ~!これから着物の季節だね@花いち都屋 櫻井眞理子

2023年8月14日

札幌の着物専門店 花いち都屋の櫻井眞理子です。
札幌の夏 暑くなりましたね。
温度計を見ると部屋の中が32℃!
涼しく見えるちぢみを着たいと思っても肌着の上に浴衣が涼しい(笑)
有松絞りの浴衣を3枚持っていますが、生地が薄くて涼しいし洗濯してもシワが気にならないので 3枚を着回ししています。

 

夏は涼しい浴衣で過ごしてみませんか?浴衣を着れるようになったら、着物もすぐそこ!

お問い合わせはこちらからどうぞ

 

前回のブログを見た方はご存知だと思いますが、8月5日に創成川の小樽ビールで都屋のゆかたまつりを行いました。

台風の影響で雨の予報だったので何十年かぶりにてるてる坊主を作って祈ってみました!

 

てるてる坊主

 

祈りが通じたのかなんと雨も遠慮がちに途中パラパラと降りましたが、雨の影響はほとんどなく、楽しいゆかたまつりを開催することができました。
お店から近いので途中でゆかたの着付に抜ける事もできますし、お客様が急に来店しても対応できますので創成川の小樽ビールでの開催はとてもありがたかったです。
また来年もこの場所でできることを願いながらビアガーデンのお話しはここまで。

 

ゆかたまつり

 

ゆかたまつり

 

ちょうどブログ公開日がお盆の真っ只中なので皆様もお墓参りに行ったりご自宅でご先祖様を迎えたり、帰省で戻ってきていたりと忙しい最中だと思います。

去年は2人で浴衣を着てお互いの親の顔を見に行き、みんなでお寿司屋さんに行き近況報告をしたりと慌しかったことを思い出します。
今年もお互いの実家に顔を出してお墓参りに行き、お正月以来ゆっくりお話ししていなかったのでのんびりと過ごしたいと思っています。

 

お盆が終わると季節も少しづつ秋に向かっていきますね。
着物も夏物から単衣に変わります。
冬を迎える秋単衣になりますので半衿、長襦袢、帯揚げ、帯締めなど袷用のものを使うようにしています。

 

洋服もそうですが、先取りが当たり前でお盆前からまだ暑いのに、秋の装いが街中のショーウィンドウに並んでいます。
着物に関しては特に先取りが美しい装いとされていますので、更年期の私は汗をかきながらも、これからはコーディネイトが楽しい秋単衣を楽しんでいきます。

 

秋は芸術の秋、食欲の秋といいますので、今年こそは着物をササっときてお気に入りの帯をパパッと巻いて出かけたいですよね。
美術館巡りをしたり、おしゃれなカフェを着物でソロリソロリといいですよ〜。
花いち都屋で教えている前結びの着付は着ていてもキツイ所や痛い所がなくて楽ですし、かんたんに覚えることができます。

 

全く着物を着たことがない人が習いに来て、今では1番気になる衿元もきれいに見えるよう着付が出来て、食事会や催し、パーティーなどで素敵な着物姿を披露してくれています。

 

秋単衣

 

着付に興味がある方、着物をいただいたけど着れなくて困っている方、一度勇気を振り絞って花いち都屋の前結び着付教室の話を聞きに来てください。
無料見学、前結び体験も行っています。
安心してください!いつのまにか着れるようになってますょ〜‼︎

お問い合わせはこちらからお送りください♪

 

 

私の以前の記事もぜひ読んでみて下さいね~!!

 

私のゆかたコーデ遍歴@花いち都屋 櫻井眞理子

 

着物を着てそろそろお出かけしよう!@花いち都屋 櫻井眞理子

 

冬の着物の防寒対策in北海道@花いち都屋 櫻井眞理子

 

秋は袷!洋服よりも暖かく、楽しい着物コーディネート@花いち都屋 櫻井眞理子

 

着付けを習いたい・キレイになりたい人~全員集合(^∇^)@花いち都屋 櫻井眞理子

 

大人の着物の着こなし【羽織物編】コートの衿や丈でこんなに変わるっ?!@花いち都屋 櫻井眞理子

 

都屋に入社して「はやっ!もう11年」着付け教室と着物の楽しみ方@花いち都屋 櫻井眞理子

 

花いち都屋・本店 インスタデビューで毎日が楽しい発見(╹◡╹)@花いち都屋 櫻井眞理子