皆様、いつも、ブログをお読みくださいまして本当にありがとうございます。
朝、起きたら一面の銀世界‼
12月の美しい朝の光景ですね。
先週の書道教室のお題のようです。

 

 

でも、札幌の人々は「ああ、雪かきの季節が始まる…」と、うんざり…
どんどん寒くなりますし、ちょっと、暗い気持ちになっちゃいます。

 

私は室蘭育ちで雪の少ない所で生まれ育ってますので、雪かきの経験がなく、20代で札幌に移り住んで、妹と一緒に住んでいたアパートで、外階段の雪かきをしないと、外に出られない!仕事に行けない!と、雪かきデビューをしました。(汗)

 

今はマンション住まいで、そんなに雪かきはしなくてもよいのですが…
寒い冬こそ、着物で楽しみたいですね。

 

年始に向けて着物を習うなら、花いち都屋着付教室へ!

受講のお問合せはこちら

 

「着物の集い」

ほぼ、4年ぶりに11月「着物の集い」が開催されました。

 

 

 

タップダンスやマジックショーなど新しい試みも盛り沢山で、皆様、色とりどりのお着物で参加され楽しんで頂けました。

 

「着物の女王」の選出大会もほぼ4年ぶりに行われました。
私の着付教室の生徒さんも、「着物の女王」に立候補致しました。
成人式のお振袖を都屋でレンタルされて式に出席し、専門学校を卒業して、医療機関でお仕事をしております。

 

札幌で一人暮らしをしていて、2年程前、本店の着付教室に申し込みをされました。
ご縁あって、私の着付教室に入会されましたが、おばさん達の中で、一人、20代前半で「自分で着物が着たい」というレアな存在でした。

 

「お母様とかがお着物を着ていたの?」と訊ねるとそうでもないらしく、若いのに凄い!そういうお嬢様もいるのね?と、嬉しくて、ご指導させて頂きました。

 

やはり若いということは覚えも早くて、あっという間に一人で着られるようになり、お正月にご実家で着物で初詣に行った写真を送って下さいました。

 

 

 

「着物の女王」にあたり、お振袖選びから始まり、スピーチの打ち合わせなどで私もドキドキ、わくわくいたしました。

 

二十歳の時は濃い紫系の渋めのお振袖を選びましたが、今回は真っ赤な古典柄を選ばれ、ちょっとクラシカルな雰囲気でとても素敵でした。
スピーチが重要と聞いたので、よさこいもしている和風女性、お着物大好き
着物愛をアピールしようと話し合いました。

 

 

そして、当日、美しい着物姿と堂々としたスピーチに感動いたしました。
私は、女の子がいないのですが、娘を持った親の気持ちになって、涙が出ました。

 

残念ながら、女王には選ばれなかったのですが、「着物への愛」は十分に皆様に伝わったと思います。
本当にありがとうございました。(感涙)

 

 

クリスマスパーティー

次のイベントは12月に本店主催のクリスマスパーティーです。
毎年、盛会で年に一度、着物での参加を楽しまれているお客様が沢山、いらっしゃいます。

 

 

今年は23日ポールスター札幌ホテルでの開催になります。
パフォーマンスあり、ファッションショーに豪華プレゼント⁈
まだ間に合いますので、お申し込みのほど、よろしくお願いいたします。
お待ちしてますね。

 

 

ディスコパーティー

 

 

今年の12月はコロナ明けのせいか忘年会が立て込んでおります。
5回くらい、お誘いを受けております。(汗)
ウコンの力を借りて参加予定です。のん兵衛がばれますね(笑)

 

昨年の12月、某有名店でのディスコパーティーに誘われました!(昭和か!)
仕事帰りでしたが、困ったことに着る洋服が無い‼
吞み会など出る時は、ほぼ着物で参加の私!
洋服は整理しまくって、冬物も夏物もまとめて、タンスに一つしかありません…(家ではジャージかパジャマ)

 

何かパーティー用のスカートでも買おうかと、オーロラタウンとか見にいってみたのですが、洋服を着ていないので、何を買っていいのかわからない⁈
勘が鈍っているのですねぇ…着物ならすぐに決められるのにね…

 

結局、いつも着ている黒いセーターに古いスカートにブーツ、お客様から頂いたミンクのジャケットを着て出かけました。

 

 

今年もお誘いを受けたので、昔を思い出してフィーバー((笑)したいと思います。
今回は、12月の歳末セールの期間中ですので、黒地のキラキラのお着物に赤のクリスマス帯と防寒草履で踊ることにいたしましょうか…((笑)
それはそれで、楽しいかも❣

 

 

クリスマスには…お着物で

若い頃はクリスマスは大切な一日でした。
バブリーな時代ですから、ちょっと高級なレストランとかでディナーとか…
今時の皆様はどうなのでしょうか⁈

 

結婚して子供が小さい頃は、家をクリスマスツリーなどで飾り付け、チキンを焼いたり、ケーキを買ってお祝いをしてました。
子供も巣立って、今は何もなく、普通に仕事をしております。

 

昨年の話しになりますが、年末で仕事が忙しくて、クリスマスらしい事を何もしてませんでした。
さすがに、夫に悪いなぁと思って、デパ地下でチキンのから揚げと、カキフライと、クリームコロッケなどを買って、家に帰りました。

 

喜ぶかと思いきや、
「揚げ物ばかり買ってきて、俺を殺す気か…⁈」と文句たらたら…(夫は糖尿病!)
次の日、冷蔵庫を見たら、全部食べたようで、なくなってましたがね…((笑)
今年は、ちょっと余裕を持って、オシャレな大人のクリスマスを楽しみたいものです。
白地のお着物にグリーンのキラキラ帯でお出掛けしましょうか…

 

寒くなると、着物は温かいですし、防寒草履は滑りずらくて 本当に便利ですよ!
着付教室では実践的な、着物の着方、帯の結び方などのお稽古をしております。
都屋着付け教室でお待ちしております。
来年も楽しい事が沢山有るといいですね!
ありがとうございました。

 

私の過去の記事はこちらです

 

芸術の秋を着物で楽しもう@花いち都屋着付教室講師 伊藤 昌子

 

着物でGO!!行ってきました!京都南座@花いち都屋着付教室講師 伊藤昌子

 

令和5年 今年の夏は浴衣で遊ぼう!!@花いち都屋着付教室 伊藤昌子

 

着物でGO!行って来ました!富士山と河口湖に行って来ました‼@花いち都屋着付教室講師 伊藤昌子

 

2023年 着付け教室でのよくある? ある?ある?@花いち都屋 着付け教室講師 伊藤昌子

 

私の着物遍歴(20代・30代・40代~)@花いち都屋着付教室講師 伊藤昌子

 

着物でGO 札幌で9月・10月におすすめのお出かけスポット@花いち都屋 着付教室講師 伊藤昌子

 

【札幌】夏のお祭と和のお稽古 今昔@花いち都屋着付教室講師 伊藤昌子

 

書道 楽しいカルチャー教室@花いち都屋着付け教室講師 伊藤昌子

 

茶道と華道 楽しいカルチャー教室@花いち都屋着付け教室講師 伊藤昌子

 

半襟付けも習える着付け教室/日舞教室(カルチャー教室)に通ってできないことができるように!!@札幌・花いち都屋 着付け教室講師 伊藤昌子

 

着物姿は注目の的! お客様は見た!! エブリデイ着物姿@花いち都屋 着付教室講師 伊藤昌子

 

着物でGo 飛行機や車で旅行! 荷造り・着付け・着こなしのコツ@花いち都屋 着方教室講師・伊藤昌子

 

札幌着物で遊ぼう!着方教室を続けることのメリット*メリット*デメリット@花いち都屋着方教室講師 伊藤昌子

 

着付け教室は途中で辞められるの?@花いち都屋 着方教室講師 伊藤昌子

 

札幌 着物で遊ぼう‼  2021年 新春 1月〜3月@花いち都屋 着方教室講師 伊藤 昌子

 

着物を着はじめてからのよくある失敗 私の恥ずかしかった体験~花いち都屋 講師@伊藤昌子

 

着方教室 よくある質問@花いち都屋 着方教室講師・伊藤昌子

 

私の着物ライフ@花いち都屋 講師・伊藤昌子