「振袖コーデ」小物合わせで最近人気の傾向は?@HANAICHI函館店  

2021年10月11日

 
 
皆さんこんにちは。
HANAICHI函館店伊藤です。
 
お振袖を選ぶのはと~~~~っても楽しいですが、
小物を選ぶのが、また格別楽しいってご存知ですか?
 
「小物」とは?選べるってどういうこと?
 
ハイ!どういうことかと申しますと、
 
まず、HANAICHI函館店では大きく分けてプランが3通りあります。
 
1・購入プラン  2・レンタルプラン  3・ママ振りプラン 
 

それぞれお振袖に合わせて、
半衿・重ね襟、袋帯、帯締め、帯揚げ、ショール、髪飾り・・・
小物はほんの少しの面積ですが、
大昔から呉服屋では「小物は大物」と言って、
その存在が全体のコーディネートに、とっても重要な役割を担っております。
「こだわりどころ」「おしゃれの醍醐味!」でもあります。
 
HANAICHI函館では、選んで頂いたお気に入りの一着に合わせて
お好みなども伺いながら、一点一点選びます。
どのプランでも選んでいただくことができます!
 
函館市近隣の皆様、これから振袖を選びにお店に行ってみようと思われていた方は、ウェブフォームもしくはお電話でご予約ください

~最近の人気の傾向は?~ 

半襟

一番お顔に近い部分ですね。
以前は半襟はほとんどの方が白色の無地でしたが、
昨今は、白色無地を選ぶ方ももちろんいらっしゃいますが、
刺繍を施した、豪華な刺繍半襟をコーディネートする方がとても多いです。
地色もとても濃い色~淡い色ととても豊富。
使用される刺繍の色糸の色や、柄も様々ですので、
お振袖のイメージに合っていてお顔映りの良いものを選ぶといいですね。
レース素材の半襟や千鳥格子、左右非対称柄など、選択肢は実にさまざまです。
 

重ね襟

無地の1色から、2色、5色、ビジュー、レース、柄入り、刺繍入り、細工物・・・
ほんの5㎜しか出しませんが大事なアクセントです。
 
袋帯が決まりましたら、次は

帯締め

こちらもたいへん種類多く、色とりどり、取揃えております。
丸ぐけ、つまみ細工やビジューや、パール調飾り、また、ファーの付いた物などなどなど・・・
こちらもイメージを揃え、メインモチーフの大きさのバランスを見ながらご提案し、
選んでいただきます。
 
そして

帯揚げ

絞りタイプは白抜きのタイプ、無地、他柄入りや、平タイプの帯揚げは銀糸入りのものや、
市松柄、ドット、他いろいろ・・・
全体の色バランスを見ながら選んでいただきます。
 
ショール
白のフェザータイプが一番ポピュラーなタイプです。他、フェイクでは白色、グレー、豹柄、黒色タイプもあります。また、リアルファーのFOX、シルバーFOXなどもあります。
レトロ調にはベルベットショールなども・・・
 

髪飾り

髪飾りは、市販品ではビジューやパール調ビーズ、つまみ細工、水引などを使ったものなど。お母様の手作りや、生花、などなど・・・
こちらは、お振袖を選んでコーディネートも出来上がったところで、
髪にあててみて選んでいただいております。
 

お草履バッグセット

ご購入の方には選んでいただいております。
レンタルの方は、HANAICHIにおまかせいただいておりまして、
お振袖の色柄に合う物をセットさせていただいております。
 


 
 
このように、振袖選び・小物選びは楽しいお悩み満載!!
悩みに悩んで「わたしだけのお気に入りの振袖衣装」となります!
 
ぜひHANAICHI函館店にお手伝いさせてくださいませ。
 
皆様にお逢いできるのをスタッフ一同、心よりおまちしております。
 
 

 
 
花いち都屋はおかげさまで創業82周年の老舗呉服店です
HANAICHI函館店では地元専門店ならではのサービスで皆様の
お越しを心よりお待ちしております。
 
HANAICHI函館店では新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、
ご予約を承る際は他のお客様と来店時間が重ならないよう対応致します。


除菌対策も、入り口に手指消毒液の設置、店内除菌、空間除菌、1時間に1度の換気、スタッフはうがい手洗いをしてマスク着用で接客いたします。


振袖選びや成人式前撮り、お持ちのお振袖のお手入れのご相談に、ぜひ『花いち都屋』にお気軽にご相談ください。
花いち都屋ではWEBもしくはTELでの「ご来店予約を」承っております。
 

ウェブから予約する→https://www.miyakoya.co.jp/others/form-reserve
TELから予約する→TEL:0120-3858-39
 


 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
花いち 都屋は創業82周年のお振袖を扱う呉服専門店!
北海道内に5店舗(札幌・函館・帯広・北見・釧路)を構える老舗の呉服店です。
 
HANAICHI函館店は地元に愛されるアットホームな振袖専門店として今年で5年目を迎えます。女性スタッフ6名、お客様に寄り添った接客を日々心がけ頑張っております!
 
道南渡島エリア(函館市・北斗市・亀田郡七飯町・森町・八雲町・長万部町・江差・厚沢部・木古内・知内)の地域の多くの方に向けて最新のお振袖情報をお届けしております。
まずはお気軽にお問合せ、お立ち寄りくださいませ!!
 

 
振袖ブログへ戻る