着物を着て街へ出よう@花いち都屋 田村健太郎

2024年4月8日

こんにちは!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
4月に入り、長かった冬もようやく終わり、暖かくなってきましたね♬
春を感じる今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。
雪もとけ、これからの季節は着物で出かける絶好の季節です。
是非着物を着てお出掛けしましょう!

 

 

これからの季節 着物は何を着よう

4月、5月は基本的には袷の着物を着ます。袷とは裏地の付いている着物の事です。

 

決まり事では6.7.8.9月以外は袷を着用するのがルールとされています。ですが今は昔ほど厳格ではなく、気候に合わせて5月10月でも暑い日には単衣を着る人が多くなっています。気候の変化と共に着物のルールも柔軟に変化していることを感じます。北海道も夏は30度を超す日が多くなってきましたし、5月9月でも暑いと感じる日も多くなってきました。気候に合わせて柔軟に着物を楽しみましょう♪

 

おすすめのコーディネートですが色はパステルカラーや白系といった、さわやかなものを選びましょう。

 

淡い色合いの訪問着を着た女性

 

6月は単衣の季節

夏に向けて気温が上がってくる6月は、着物も袷から単衣に衣替えの時期です。

 

もちろん気温、気候に合わせてですが6月に着るのなら絽ちりめんなど涼やかな素材がおすすめです。
着物の色は爽やかな水色や淡い緑色など、初夏をイメージさせる色味がおすすめです。柄については、6月前半は季節を先取りした紫陽花や雨模様の柄のほか、後半には、水連や百合など夏の花が描かれた着物が粋です。

 

帯は迷うところですが、単衣の着物には夏用の帯も袷用の帯も使用できます。
そのほかにも、名古屋帯や染帯、半巾帯など、6月の単衣に合わせられる帯はさまざま。選ぶのが難しい場合は、季節を問わず一年中使える博多帯を持っていると便利です。

 

帯締めや帯揚げは帯の季節感に合わせ、レースで織られた帯締めや、細め・薄めの帯締めも初夏らしくておすすめです。

 

 

7月、8月は夏着物、浴衣の季節です!

ここ数年はコロナでお祭りや花火大会などが中止になってましたが今年はコロナも落ち着き、様々なイベントができるようになりました。
今年の夏は夏着物や浴衣で思いっきり楽しんじゃいましょう!
店頭にも近江ちぢみや小千谷ちぢみなどの夏着物が並んで います。
これからは浴衣も並びます。
去年は着れなかったけど今年こそ浴衣を着たい!
そんな方も多いと思いますので一度お店に足を運んでいただければと思います。

 

4月から新年度が始まり、何か新しいことを始めるのにぴったりな季節です。
着物に少しでも興味がある方はぜひ花いち都屋にお越しください。
着物を持っていないけど着てみたい!
着物はあるが着方がわからない!
譲り受けた着物はあるが着られるかどうかわからない!
など着物に関する困りごとがあれば何でもご相談下さい!

 

花いち都屋は、札幌・北見・帯広・函館・釧路と北海道内に7店舗を構える着物専門店です。着物の専門的なお手入れから、コーディネートにまつわる事、TPOについてなどぜひご相談ください。着物初心者の方も安心してご参加いただける着付教室も行っております。まずは無料体験教室にいらっしゃってください。初めての方でも帯が結びやすい、前結びでお教えします。ぜひ着物を着て楽しんでみませんか?着付教室の詳細は当店のホームページでご確認いただけます。

着付教室の詳細についてはこちら

着物に関するお問い合わせ・無料体験教室のお申し込みはこちら

 

過去の記事はこちらから

 

2024年、着物を楽しむ取り組みをご紹介!!@花いち都屋 田村健太郎

 

男性着物の魅力@花いち都屋 田村健太郎

 

花火 お祭り ビアガーデン 浴衣で楽しむ夏 男性浴衣、着こなしのポイント@花いち都屋 田村健太郎

 

5月から8月の季節の着物 ~袷 単衣 夏着物 浴衣~@花いち都屋 田村健太郎

 

博多織の魅力とは?@花いち都屋 田村健太郎

 

着物着用イベント 無料着付体験など2023年に向けて@花いち都屋 田村健太郎

 

9月は単衣で楽しもう!/札幌・都屋の着物を着る機会をご紹介@花いち都屋 田村健太郎

 

男性浴衣の着方のポイント 夏は男も浴衣でGO!!@花いち都屋 田村健太郎

 

単衣のコーディネートでお勧めの木綿着物と5月と言えば「葵の会」@花いち都屋 田村健太郎

 

春のおすすめ着物コーデと京都展(3/11~13)@花いち都屋 田村健太郎

 

札幌のカルチャー教室/和のお稽古/着物を着る体験 今年始めたいことは?@花いち都屋 田村健太郎

 

【能州紬/久保⽥⼀⽵…】着物・草履・便利グッズ…盛りだくさんの「えびす講」を徹底解 説!@花いち都屋 ⽥村健太郎

 

浴衣から単衣の季節も着物で楽しみましょう!@花いち都屋 田村健太郎

 

着物屋の魅力~長く通い続ける理由とは?~お客様の声@花いち都屋 田村健太郎

 

春のお出掛けにはどんな着物を着ればいいの?北海道お花見情報も@花いち都屋 田村健太郎

 

着姿の魅力~お客様から聞いたちょっといい話:着物姿が介護中のお母様とのコミュニケーションに~@花いち都屋 田村 健太郎

 

着物のお手入れ~世代をこえて受け継がれる着物@花いち都屋 田村健太郎

 

私が感じる着物の魅力@花いち都屋 田村健太郎