大人の着物の着こなし【羽織物編】コートの衿や丈でこんなに変わるっ?!@花いち都屋 櫻井眞理子

2022年4月11日

札幌の着物専門店 花いち都屋の櫻井眞理子です。
雪がなくなり、日差しも暖かくなり、やっと春がやってきましたね。
着物を着るには、最高の季節がやってきました。
街を歩いていても、ショーウィンドウに飾ってある洋服や小物も春らしいさわやかな色や涼しげなアイテムに変わってウキウキ、ワクワクな毎日です(^^)

 

着物も結城紬や真綿紬など着ていて暖かい紬地から、白やパステルカラーの大島紬、
紅花紬、桜柄の小紋などに少しづつチェンジしていく時期で、紅花紬のくすみカラーは大人の女性が着てもステキに見える春コーデです。
先日YouTubeの撮影を行っているのですが、近々配信予定の「コート特集」のお話しを少ししたいと思います。

 

うちのスタッフの高橋も同じようにコートの事でブログを書いていましたが、同じ題材でも書く人の個性で全然違うものになると思いますので、書かせて頂きたいと思います。

 

着物の季節の色合わせ、着分け、羽織・コートの着装用途@花いち都屋 高橋和子

 

 

ジーンズ着物と半幅帯に羽織

 

 

くすみカラーと言われるこげ茶のデニムの着物に市松の半幅帯
半衿はボーダーで茶系をいれました。
上下で違う色の半幅帯で帯揚げをしないかわりに 裏面の青が差し色です。
羽織もくすみカラーで全体のトーンを整えました。

 

 

へちま衿コートで帯見せコーデ

 

 

白地の訪問着に薄紫色の桜柄の半衿に黒の袋帯を合わせて
へちま衿のコートは羽織のように 帯締め、帯揚げ、帯を見せるように衿が深くなっています。
日本舞踊家岩井流宗家 岩井半四郎さんおすすめのコートは この衿で作られており、やはりおしゃれさが際立ちます。

 

 

桜柄の小紋に博多織のグレー色の八寸帯をあわせて
このコーデにも合わせたいコートです。

 

 

急な雨にも安心なロング丈コート

 

急に雨が降ってきたり、道路状況が悪い時にはロング丈の雨コートが大活躍します。

 

 

これは私物で大島紬の絵羽仕立ての訪問着で作ったロングの雨コートです。
ステキでしょ(笑)
衿は道中着衿の広衿にしかできませんでしたが、お気に入りです。
訪問着の柄行きは色々あるし、滅多に他の人と被ることがないと思いますので、おすすめです。

 

 

着物で着るのも捨てがたいですが、この大島紬の訪問着でコートを作ってもおしゃれになると思います。

 

 

道行衿の雨コートです。細身の方が特にこの衿が好きな人が多いですね。
しっくり身体に沿う感じがします。

 

 

着物衿の7分丈の薄物のコートです。
雪がなくなったらもう着ちゃいますね(笑)

 

 

コートや羽織は着物コーデの大切な仕上げ

 

コートや羽織は着物を汚れから守る役割を持ち、機能面でも大事なアイテムです。
最初の頃は1枚あればいいと思っていましたが、ランチ会などでメンバーの皆さんの着物姿から自分の着物の新しいコーディネートがひらめいたことはありませんか?わたしはよくあります(^-^)
こんな色のコートを着るとテンションが上がるなぁと…洋服のコートと一緒ですよね。ですので、私の羽織物は少しづつ増えていき、今ではいくつかのなかからそのときの気分や気候で選んでいます。

 

着物の装いを楽しむうえでも、お出かけ時のマストアイテムとしても、羽織やコートを選ぶのは楽しいものです。ぜひいろいろな衿のデザインや丈、そして色柄のバリエーションからお気に入りを見つけていただきたいと思います。
都屋店頭でも着物の羽織・コートをご覧いただけますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

都屋では、月2回前結び体験会を行っています。
毎月とても好評です。昔着付け教室に通っていた方が復習のためにご参加いただき、忘れかけていた部分を思い出すことができたと、喜んでいただいております。

 

これから初めて習ってみたい、どういうものかまずは体験してみたいという方もぜひお気軽にご参加くださいませ!

 

また、2022年5月2日には桜を見ながらのランチ会を計画していますし、6月は単衣のランチ会も決まっていますので、季節に応じた羽織やコートを羽織って自慢の着物を着て、一緒にでかけましょう🎶

 

 

花いち都屋では、前結び着付教室も開催中です。

この春、新しい習い事を始めてみませんか?前結びは前で結んでラクラクですし、ゴムで着るので苦しくないので着付初心者さんにもおすすめですよ!前結び体験会の他に、無料で体験教室も行なっていますから、ぜひ参加してみて下さいね(^∇^)

前結び着付教室についての詳細はこちら

無料着付教室お申し込みはこちら

 

 

私の過去の記事もご覧くださいね♪

 

都屋に入社して「はやっ!もう11年」着付け教室と着物の楽しみ方@花いち都屋 櫻井眞理子

 

花いち都屋・本店 インスタデビューで毎日が楽しい発見(╹◡╹)@花いち都屋 櫻井眞理子

 

大人の着物の着こなし 「袷(あわせ)」編@花いち都屋着方教室講師 阿部眞理子

 

大人の浴衣コーディネート事例4選 近場のお出かけこそ浴衣で!@花いち都屋 着方教室講師 阿部眞理子

 

大人の着物の着こなし・単衣編 6月~9月のコーディネート事例@花いち都屋 着方教室講師 阿部眞理子

 

江戸小紋/結城紬で大人の着物コーディネート!@花いち都屋 講師・阿部眞理子

 

着こなし上手になろう『羽織編』@花いち都屋 講師・阿部眞理子

 

補整で美しい着物姿&エクササイズ@花いち都屋 講師・阿部眞理子

 

前結びをおすすめする理由について@花いち都屋 講師・阿部眞理子

 

私が思う着物コーディネイト@花いち都屋 講師・阿部眞理子