皆様、新年あけましておめでとうございます
本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。都屋ブログを読んでいただいてありがとうございます!今年も、スタッフ一同、楽しい話題を配信していこうと思います。
お正月、ボーっと過ごしておりましたら、都屋初出勤の日の、スタッフの振り袖のお着付を頼まれました。
今年はないだろうと、油断していたので、ビックリ!慌てて、YouTubeの帯結び動画を見て、お勉強を始めましたが…。
実は年末から、お客様に頼まれて、12日新年会での、日本舞踊の素踊りの着付けをするということで、頭の中が、後見結びで一杯になってました。
戸惑うこと!戸惑うこと!
全く、別物の着付けで!今日は二つの着付けの違いなど、お話ししようと思います。
振り袖着付けとは
振り袖は成人式・結婚式・式典など、人生の晴れ舞台で着る第一礼装です。
振り袖着付けの特徴としては
- 立ち姿、写真映えを最優先
- 帯結びは華やかに、立体的に
- 袖の振りが美しく見える重心
- 長時間着ても崩れにくい補正
特に帯結びは「後ろ姿も主役になる」ほど重要です。
着ている本人が動かなくても見る人が「綺麗‼」と感じる着付けが求められます。
日本舞踊の着付けとは
踊るための着付けです。
見た目の美しさよりも、「動いた時の美しさ」「所作の邪魔をしない事」が最優先です。
日本舞踊着付けの特徴としては
- 補正は最小限(体の動きを妨げない)
- 衿は詰めすぎない
- 帯は低め、薄く、安定重視
- 着崩れしても美しく見える工夫
たとえば、すり足、袖の返し、扇や手の動き
これらが自然に見えるよう、舞踊独特の着付けの約束ごとがあります。
大きな違いを一言でいうと…
振り袖着付け
- 見せる着付け
- 写真、正面重視
- 華やかさ
- 若々しさ
日本舞踊の着付け
- 動く着付け
- 所作、流れ重視
- 機能美
- 役柄、年齢表現
振り袖には「その方の一生の思い出となる着姿」を
日本舞踊には「踊りを引き立てる着姿」を
それぞれ大切にしています。
実際に着付けをしてみて‼
まずは、実際に振り袖の着付けをしてみました。
まだ20代前半の若いスタッフでしたが、成人式ほどではないですが、胸元にたっぷりと補正をして、衣紋をぬいて、衿元はつめ、帯は高い位置で、きっちりと巻いて、三重仮ひもをして、沢山のひだ、羽根を作って、立体的に華やかにしてみました。


2026年 振り袖写真です!
日本舞踊の着付け
昨年の10月、札幌の文化団体協議会の舞台に、古くからのお客様がエントリーしました。私も何人かで、ドキドキしながら応援に行きました。たくさんお稽古をしたのだなァ‼と思わせる、一生懸命さが伝わる踊りで大変、感動いたしました。

その舞台が、数ある出演者の中で、賞をもらったそうで、後日、聞きまして、皆で大喜び‼(感涙)
お祝いを‼と、思っていました。そして、この1月の新年会にお祝いの一番を踊ることになったそうです。
そんな訳で、お祝いの素踊り「舌出し三番叟」とのことで、紋付きに後見結びの着付けを、私がする運びとなりました。
何分にもやったことがなくて!
着付け教室に通っている時に後見結びは習いましたので、そんなに、難しくないとなめてました、帯の長さによって、形を作るのが難しい…
YouTubeにかじりついて、勉強しましたが、どうも上手く形が作れない…
ということで、踊る彼女のお友達に、一度、やって見せてもらいましたが、簡単に結ぶんですよね…

まずは関東巻きか関西巻きか?
右巻きか左巻きか?です。
日舞は舞扇を帯にさすので、輪が上になります。
帯は低め、広めに安定させる。
足を開くので前巾均等に巻き過ぎない
袖付けもゆったりと、両手が動かしやすいように、ゆったりと余裕を持って!
補正は必要最小限、衿は詰めすぎない…
振り袖着付けとまるっきり、真逆ですね。(汗)
踊られる彼女に本番用帯を借りて大特訓をしました。
抱え帯というのも、初めての経験でした。
なんとかなったでしょうか?

動く着物と動かない着物!今回はその違いがよくわかり、勉強になりました。
同じ着物でも着付けは変わります
同じ訪問着でも
パーティーできるのか?
舞踊の発表会で着るのか?
目的が違えば、衿、帯、補正、重心、すべてが変わります。
「何をするために着るのか?」ここを考えることが一番大切です。
着付け教室でお伝えしたいこと‼
当教室では「きれいに着る」だけで終わりません。
なぜ、この着付けなのか?
どこまで動いていいのか?
くずれても美しく見える理由、直し方を、実際にまなんでいきたいと思います。
たとえば、着崩れしやすいと感じている方、フォーマル着物が苦しく感じる方
着付けを基礎から学びたい方
「動く着物」と「動かない着物」
その違いを知ることで、着付けはもっと楽に美しくなります。
ご一緒に目的に合った着付けを勉強しませんか。
いくつになっても、勉強ですね‼
私もこのお正月、頭と手先を使った気がいたします…(笑)
今年もよろしくお願いします。頑張りましょう!
「花いち都屋」の着付教室は、楽に着物を着られる「前結び」方式が特徴です。帯を前で結ぶので初心者でも安心!ゴムを使った着付けは、長時間でも快適です。北海道内7店舗(札幌・北見・帯広ほか)で無料体験教室を随時開催。着物に関するクリーニングやコーディネート相談も承ります。
私の過去の記事はこちらです
着物の寸法って何?分からなくても大丈夫!@花いち都屋着付教室講師 伊藤昌子
2025年 今年の夏は暑過ぎました!浴衣の魅力を再発見@花いち都屋 着付け教室講師 伊藤 昌子
京都六角堂の桜・札幌中島公園の藤棚「花咲くきもの日和」@花いち都屋着付教室講師 伊藤昌子
令和7年 着物で京都研修@花いち都屋着付け教室講師 伊藤昌子
令和7年 春 卒業式に向けてのコーディネート@花いち都屋着付教室講師 伊藤昌子
冬の札幌 着物で遊ぼう!!@花いち都屋着付教室講師 伊藤 昌子
夏だ‼祭りだ!浴衣で遊ぼう‼2024年夏@花いち都屋着付け教室講師 伊藤昌子
冬の札幌 きものでウォーキング@花いち都屋着付け教室講師 伊藤昌子
クリスマスは着物で❣ @花いち都屋本店 着付教室講師 伊藤昌子
芸術の秋を着物で楽しもう@花いち都屋着付教室講師 伊藤 昌子
着物でGO!!行ってきました!京都南座@花いち都屋着付教室講師 伊藤昌子
令和5年 今年の夏は浴衣で遊ぼう!!@花いち都屋着付教室 伊藤昌子
着物でGO!行って来ました!富士山と河口湖に行って来ました‼@花いち都屋着付教室講師 伊藤昌子
2023年 着付け教室でのよくある? ある?ある?@花いち都屋 着付け教室講師 伊藤昌子