着付けを習いたい・キレイになりたい人~全員集合(^∇^)@花いち都屋 櫻井眞理子

2022年8月1日

着付け教室を担当する為に猛特訓!

 

札幌の着物専門店 花いち都屋の櫻井眞理子です。

 

お待たせいたしました!!

 

現在、たくさんの生徒さんに通っていただいている花いち都屋着付け教室ですが、私も講師に加わることができるように特訓中です。7月後半から毎週日曜日に眞木チーフからの指導を受け、(このブログが公開になったころにはもう1回目が始まっています(⌒-⌒;))9月後半に試験を受けて受かれば、晴れて皆様に前結びをお教えすることが出来るのです(バンザイ\(^o^)/)

 

つい忘れがちな細かい部分や、自分自身の着付では省略していたテクニックなども、初めて習ったつもりで、また一からしっかりと身につけたいと思います。以前教室を持ってきたときの生徒さんで、うれしいことに「また教えてほしい」と言ってくださっている方々もいらっしゃいます。さらにパワーアップして、早く教えて差し上げたいと思います。

 

また、初めて着付けにチャレンジしてみたいという方も大歓迎です。無料体験もできますので、私たちと一緒に着物を着られる楽しさを味わいませんか?どうぞお声がけ下さい。

 

着付教室や前結び体験会の様子はYoutubeからもご覧いただけます。

予約殺到中!「前結び体験会」4月もやります!~北海道の着物専門店【花いち都屋】

前結び着付け教室体験会!1月大盛況でした♪~北海道の着物専門店【花いち都屋】

 

コンテストが美のモチベーション?!

 

最近FacebookやInstagramを見るとミスコンが流行っていて50代、60代それ以上の方でも非常にきれいでおしゃれな人達がたくさんいらっしゃいます。わたしのお客様で 59 歳あと何ヶ月で 60 歳を迎える人が「ミセスオブザイヤー」というミスコンに応募して見事に合格して 8 月 11 日の北海道大会に出場します。常にきれいでいることを忘れない人で 元々は私の着付教室の生徒さんなのです。

 

着物がよく似合っている人なので着物で出ることが許されるのなら間違いなく大会で優勝するでしょう。
今回は残念ながらドレスでの出場ですがいいところまではいってほしいと願っています。
(実は私もエントリーして一緒に切磋琢磨しています٩( ᐛ )و)
50 代最後に有終の美を飾ってきますわ(笑)

 

 

 

着物姿を美しく写真に残す、都屋の企画とは?

 

花いち都屋では「HANA緒style」と言う名前をつけて、お着物ご購入の方にヘアー、メイク、着付をして差し上げ、様々なポーズで写真を撮ってお客様にお渡しすることを大々的に行っています。

 

美しい大人の女性に変身!「HANA緒style」でモデルごっこ~北海道の着物専門店【花いち都屋】

 

プロの着付けでモデル気分「HANA緒style」~北海道の着物専門店【花いち都屋】

 

とても好評で普段の自分とは違う姿に皆さん喜んでいらっしゃいます。
友達同士、兄弟、家族で写したりと楽しい、思い出のある写真に仕上がっています。写したい方はぜひご一報ください。きれいに写しますよ〜(笑)

 

 

秋のイベントご案内:前結びと着物お手入れが気になる方はぜひ!

 

9月23・24日の両日、地下歩行空間の2つのブースをお借りして
前結びのデモンストレーションと着物のお手入れ相談会を行う予定です。

 

 

今、スタッフみんなで準備中でして、私はその時にお渡しする資料作成をしています。お店を離れ、地下歩行空間でたくさんの方にお会いできるのが楽しみです^^着物の着付けのことや、後回しにしていた着物のお手入れなど、お気軽に知っていただける場になりますので、ぜひこの機会をご利用ください!祖母からもらった着物の寸法直しや、汚れを落とすための丸洗いやシミ抜きなど…
きれいにして着用してもらうためのお手伝いをさせて頂きます。
前結びに興味のある方、着物でお困りの方はぜひお立ち寄りくださいね。

 

着物を好きなときに自分で着られることの良さ、オシャレを意識して暮らす楽しさ、もっとたくさんの方にお伝えしていきたいと思っています。

 

花いち都屋では、無料で体験が可能な着付け教室の他に

☆和裁教室

☆日舞教室

☆茶道教室

☆華道教室

☆書道教室

☆茶道教室(表千家・裏千家)

☆社交ダンス教室

を開催しています!まずは気軽に参加してみませんか?

参加ご希望の方は、こちらのメールフォームからご予約下さい♪

 

 

私の過去の記事はこちらです

 

浴衣VSちぢみ 着物でおしゃれに札幌の暑い夏を乗り切ろう♪@花いち都屋 櫻井眞理子

 

大人の着物の着こなし【羽織物編】コートの衿や丈でこんなに変わるっ?!@花いち都屋 櫻井眞理子

 

都屋に入社して「はやっ!もう11年」着付け教室と着物の楽しみ方@花いち都屋 櫻井眞理子

 

花いち都屋・本店 インスタデビューで毎日が楽しい発見(╹◡╹)@花いち都屋 櫻井眞理子