花いち都屋・本店 インスタデビューで毎日が楽しい発見(╹◡╹)@花いち都屋 櫻井眞理子

2021年12月6日

北海道札幌市にある花いち都屋 本店の阿部改め、櫻井眞理子です。
櫻井に戻りましたので、これからもよろしくお願いします。
勤務時間も以前より長くなりましたので、時間にも気持ちにも余裕が出来て、今まで出来なかったことややれなかったことに挑戦したいと思っています。

 

 

まずはインスタグラム

 

今は水曜日の定休日以外は、毎日投稿を継続しています。
たくさんの方に、リアルタイムで当店 花いち都屋のことを知っていただきたいということ。着物を着る楽しさを多くの方に伝えたいという思いで発信しています。

担当になってみて、写真を撮るのがこんなに難しいのかって驚きです。
自分自身でFBはやっていたのですが、風景を写したり、食べに行った所の料理を映したりと、あまり何にも考えずに投稿していましたが…
都屋のインスタグラムと言うとさすがに勝手が違います(//∇//)
みんなに見てもらわなくてはいけないですし、被写体の周りも気にして撮らなくてはいけない、動きのある写真を投稿したいなど…
ホントたくさんクリアしなくてはいけない事があり過ぎて、少しづつですが勉強しながら納得のいく写真を投稿できる日はいったい何時やら(笑)

 


最初の投稿写真

最近の投稿写真

 

どうでしょう??変わってきてるかな(汗)
自分で言うのもなんですが、少しづつ見てもらえる写真になっているのではないでしょうか?=(^.^)=見て下さる方々に聞いてみなくちゃ(๑∪◡∪๑)
眞木チーフや竹川さんに教わりながら、あとは色々な人のインスタグラムの投稿を見ながら、日々勉強中ですのでこれから乞うご期待。

先日インスタライブをやりましたが、昼間だったので見てくれる人が少なかったみたいです。
私も出たかったのですが、足の指を2本も折ってしまい、草履は無理なので諦めました。_| ̄|○

 

@hanaichi_honten

インスタライブはこちらからご覧いただけます(‘∇’*)

 

SNSをうまく活用して着付教室に通ってもらったり、お店に足を運んでもらったり、今の時代についていくために頭をクリアにして新しい情報が入る隙間を作ってみんなに見てもらえるインスタにしたいと思います。

 

 

着付け教室の生徒さん

 

着付教室に通ってくださり、着物を着られるようになった生徒さんが7人います。

この4人の生徒さんは今でも着物を着て、催しに来てくれたり、ランチ会に参加してくれて着物を楽しんでいらっしゃいます。

角出しをすることが多く、二重太鼓の結び方を忘れてきているのでもう一度教えてほしいと言われています。教えて差し上げたいと思います。人にモノを教えることが好きなので、私が教えられることは伝えていきたいと思います。
着物を着られなかった生徒さんが着られるようになること、そして着物を着て楽しんでいらっしゃる様子を見るのはこの上ない喜びです。

 

着付け教室が気になっている方は、ぜひ体験レッスンからトライしてみてくださいね。無料ですので、気軽にお申し込みください。

 

今年もあと数えるぐらいしか残っていませんが、皆様も今年のことは今年のうちにやり残した事がないように、精一杯過ごしましょう。

また来年もブログで都屋のこと、着付け教室のこと、今の自分自身の思いを発信して行きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
みなさま!よいお年をお迎えくださいませ。

 

 

私の過去の記事はこちらからご覧ください

 

大人の着物の着こなし 「袷(あわせ)」編@花いち都屋着方教室講師 阿部眞理子

 

大人の浴衣コーディネート事例4選 近場のお出かけこそ浴衣で!@花いち都屋 着方教室講師 阿部眞理子

 

大人の着物の着こなし・単衣編 6月~9月のコーディネート事例@花いち都屋 着方教室講師 阿部眞理子

 

江戸小紋/結城紬で大人の着物コーディネート!@花いち都屋 講師・阿部眞理子

 

着こなし上手になろう『羽織編』@花いち都屋 講師・阿部眞理子

 

補整で美しい着物姿&エクササイズ@花いち都屋 講師・阿部眞理子

 

前結びをおすすめする理由について@花いち都屋 講師・阿部眞理子

 

私が思う着物コーディネイト@花いち都屋 講師・阿部眞理子