男性浴衣の着方のポイント 夏は男も浴衣でGO!!@花いち都屋 田村健太郎

2022年6月27日

こんにちは!北海道札幌市・花いち都屋の田村です。
6月ももう終わりですね。2022年も残り半分という事に驚きを隠せません!
歳を重ねる毎に時が経つのが早くなっています。
ついこの間2022年になったと思ったのに(笑)
残り半年も悔いなく過ごしたいと思う今日この頃です。

 

 

浴衣で夏を楽しみましょう

 

これからの北海道は短い夏が始まります。短いとはいえここ最近は本州並、それ以上に暑くなる日が多くなってきました。去年の夏は30度を超える日が多かったですが、今年も暑くなりそうです。

夏といえば浴衣をイメージする方が多いと思います。お祭りや花火大会、ビアガーデンなど浴衣を着て出かけたくなるイベントが目白押しです。
花いち都屋でも、ゆかた祭りやビアパーティーを開催します!

 

 

 

そして6月から8月にかけて、店の1階で浴衣の販売を行っていますが、多くのお客様がいらっしゃいます!今年はお祭りや花火大会が開催されるということもあり、例年以上の盛り上がりを見せています。

 

浴衣購入のお客様にはLINE公式を登録してもらうと着付が3回まで無料になる特典があります。この特典は毎年お客様に大変喜ばれています!

やはり本店の着付け講師によるプロの着付けは違います!可愛くおしゃれな着姿に皆さん満足されています♪是非一度お立ち寄りください!着付のレッスンも行っているので自分で着たい!と思った方は気軽にお問合せ下さい!

 

また、最近では男性の浴衣姿も多く見られるようになってきました。実際浴衣を探して来店される方も男性が増えています。着物屋で働く男としては嬉しい限りです。どんどん着てほしいものです。もちろん男性も浴衣購入で着付3回無料になりますのでご来店お待ちしております。

 

 

 

男性浴衣の着こなしのポイント

 

男性は女性に比べると浴衣も着物も簡単に着られます。しかし、シンプルが故にポイントを押さえないとカッコ悪く見えてしまいます。そこで今回は男性の着方のポイントを紹介したいと思います。

 

1.サイズ

既製の浴衣は身長でサイズ分けをされているものが多いので、あらかじめ自分の寸法を確認してなるべく自分のサイズに近いものを選びましょう。腰紐や帯を締めたりすると丈が少し短くなる事も考慮して選ぶのもポイントの一つです。既製品もいいですが反物から自分寸法で作るとサイズ感がピッタリでよりカッコよく見えます!

丈については好みもありますが、短すぎる丈はカッコ悪いので短くてもくるぶし位がおすすめです。

 

2.襟の抜き具合

男性の場合、首の後ろ部分の衣紋(えもん)は抜かない(後ろに引っ張りすぎない)ようにしましょう。抜けていて良いのは、女性だけ。案外盲点になるところです。上半身に緩みがありすぎると衣紋が抜けてしまうことがあるので、首にピッタリと添うように意識しましょう!

 

3.胸元の衿合わせ

開けすぎるとだらしなく見えるので注意しましょう。開け具合で浴衣姿の印象がまるで違って見えます。肌の露出は、女性でも男性でも、程よく品良く艶っぽく。これが正解です。

 

4.裾

男性に限らず、着物も浴衣も裾広がりはNGです。しっかりと下半身に沿うように裾を決めることが重要です。ここが決まっていないと、全体が必然的に裾広がりになってしまいます。また、男性の場合には腰紐または帯一本で着ますから、緩んでこないように確実にしっかりと締めておく必要があります。

 

5.帯の位置

帯をウエストの位置で締めている人をよく見かけます。男性の場合帯は腰骨に掛けて巻いていくことが基本です。帯は低めの方が全体の着姿がバランス良く決まります。ウエストの位置に締めると裾広がりの原因にもなりますので気を付けましょう!

 

6.補正

男性の場合は、ある程度体にボリュームのある方が収まりよく着られます。細身な人は帯が上に上がってきてしまいます。そこで試して頂きたいのが、タオルの活用。ウエストから腰のあたりに巻いてボリュームを出すと全体のバランスが取りやすく腰紐や帯も安定します。

 

 

このポイントを意識して着ると格段にカッコよく粋に見えます。
シンプルですが奥が深いです。せっかく着るならカッコよく着たいものです。
YouTubeチャンネル「花いっちゃんねる」でも男性の着方をご紹介しているのでご覧下さい!

誰でもできる!男性着物の着方徹底解説!~北海道の着物専門店【花いち都屋】

 

そして短い夏を浴衣で楽しみましょう!!

 

私の過去の記事もご覧ください

 

単衣のコーディネートでお勧めの木綿着物と5月と言えば「葵の会」@花いち都屋 田村健太郎

 

春のおすすめ着物コーデと京都展(3/11~13)@花いち都屋 田村健太郎

 

札幌のカルチャー教室/和のお稽古/着物を着る体験 今年始めたいことは?@花いち都屋 田村健太郎

 

【能州紬/久保⽥⼀⽵…】着物・草履・便利グッズ…盛りだくさんの「えびす講」を徹底解 説!@花いち都屋 ⽥村健太郎

 

浴衣から単衣の季節も着物で楽しみましょう!@花いち都屋 田村健太郎

 

着物屋の魅力~長く通い続ける理由とは?~お客様の声@花いち都屋 田村健太郎

 

春のお出掛けにはどんな着物を着ればいいの?北海道お花見情報も@花いち都屋 田村健太郎

 

着姿の魅力~お客様から聞いたちょっといい話:着物姿が介護中のお母様とのコミュニケーションに~@花いち都屋 田村 健太郎

 

着物のお手入れ~世代をこえて受け継がれる着物@花いち都屋 田村健太郎

 

私が感じる着物の魅力@花いち都屋 田村 健太郎